ドラッカー・スクールのセルフマネジメント教室

本日はこの本ををおすすめします。(ネタバレを含んでいますのでご注意を!)

まず、読み初めのきっかけは私の職場である病院の先生が朝礼(私達はお昼に行うので『昼礼』ですが(笑))時に、「マインドフルネス」って知ってる?と質問されて…
先生がジェレミーハンターさんのサイトを周知されたから。
「じゃあこの人の本でも買って見ようかな」と思って購入したのです。

一般的に『マインドフルネス』について検索してみたら…『禅』や『瞑想』を全面に押し出しているのが多く、少し聞き間違えたら、これは宗教なのか?と思ってしまう本が溢れていましたが…。
このジェレミーハンターさんの本は違いました。

この『ドラッカースクールセルフマネジメント教室(略してドラ教室!(笑))』の核は瞑想ではなく、IRマップの作成なのです!

で、IRマップとはなんぞや?っていう話なんですが、詳しく言うと『インテンション(意図)・リザルト(結果)・マップ』という呪文みたいなロードマップです。
・『結果』今望んでいない結果に対して
・『行動』この結果をもたらした原因は?
・『選択』自分にはどんな選択肢があるのか?
・『認識』自分は今どんな経験をしているのか?
・『意識』自分の意志とエネルギーはどこに向けられているのか?
・『意図』自分が本当に望む結果は?

を作成していくというものです。
これを書き終わったら、未来を変えるために、『意図』→『結果』となるよう逆の順番にして書き込んでいく。そうすると、今なぜこの結果になっているのか、自分の経験(トラウマを含む)からの思い込みも含まれていること等が分かってくる。との事です。

もちろん一般的な『呼吸法』なども書かれていましたが、基本的には自分の『気づき』についてです。
なのでスピリチュアル的な物を望んで居ない方は、この本はお勧めです。(本のタイトルにある通り、この本のベースは『ドラッカー(もしドラで有名な方ですね)』なので^^)

ドラッカー・スクールの セルフマネジメント教室 [ ジェレミー・ハンター ]楽天で購入

それではまた明日お会いしましょう☆あ!カニさんはまだ元気です^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました