ボーイスカウト入りました

こんにちは、ヒロノブログへようこそ☆

我が子のお話ですが…

今月、ボーイスカウトに(学年別で名前が変わるので、小学1年生なので実際は『ビーバースカウト』ですが)入隊しました。

【ボーイスカウトの違いについて】
・小学1年生〜小学2年生『ビーバースカウト』
・小学3年生〜小学5年生『カブスカウト』
・小学6年生〜中学3年生『ボーイスカウト』
・中学3年生9月〜18歳『ベンチャースカウト』
・18歳以上25歳以下『ローバースカウト』

と成長段階に応じ部門別に活動をしています。

一番有名なのは…ボーイスカウトですよね?
私自身、子供時代に風の便りで『ボーイスカウト?』名前は聞いた事があるなぁ…位でしたが、もし将来結婚して子供が出来たらボーイスカウトに入って欲しいな…と何となく思っていたので…最近、インターネットの力を使って調べてみました。

すると…私の地域には数多くの団がありました!ボーイスカウトは全国にあるので貴方の周りにも数団あると思いますよ☆

何団もあるので何が違うの?と思って何箇所か体験に行かせて頂きました(無料です!(笑))

そこで感じた違いは…同期のメンバー&指導者さんが違う位だと思いました。
=全然違うという事ですね^^
ですが実際の所、指導者さんは『指導者になるため』の研修を終了された方で、その上ボランティアで活動されていますので、頭が上がりません^^;
その他の違いは…集合場所と活動場所が違います。
私は車を所有していないので、最寄りの団に入隊することにしましたが、お車をお持ちの方は少し距離が離れた団も検討候補になるかと思います^^
活動場所が駅から近い場合は皆で電車移動しますが、駅から遠い時は…集合場所から相乗りします。
今はコロナの関係上、しっかりと窓を開けて車内の空気を入れ替えして走って頂けますので安心です^^

このビーバースカウト時代だけは、保護者も付き添いで活動します。
もし、小さなお子様がいらっしゃる場合は、一緒に連れて行って大丈夫です。
私の下の子は年中さんなので、まだビーバースカウトに入っていませんが、私服で兄と一緒に活動を楽しんでいます^^

なので、ボーイスカウトちょっと気になるんだけど…と思われている方は、ぜひ一度、体験を申し込んでみて下さい。車を所有していなくても全然大丈夫です^^
もちろん女の子もメンバーにいますので性別関係なく楽しめます^^
(私の下の子は女の子ですが、ビーバーに入れる年齢になったらそのまま入隊します☆)

私の希望としては、2人ともローバースカウトまで終了して欲しいな…と思っていますが、いつか本人たちが「辞めたい」と言ってきたら理由を聞いてから退団したいと思います。
それまではずっと続けて欲しいな…☆

それではまた明日お会いしましょう(^^)/~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました